大事なことは続けること – 続けられない者が上に行けるはずがない。


2013年9月20日

食事

Category: 未分類 – coola 8:06 PM

 自分は昔から食事に全く興味を示さない。
 高い物を食べても、安い物を食べても大したリアクションをしない為、
あまり人からは好感をもたれない。
 そして嫌いなモノも変わっている。極端に嫌いなのは果物である。
リンゴもミカンも、どの家庭でも出される様なものも嫌いだし、中々食べる事
の出来ない果物なんかも手をつけようとはしない。
 ただリンゴジュースも飲むし、オレンジジュースも飲む。美味いから。
 自分は果物のギャンブル性が好きではない。酸っぱいかもしれないし、甘い
かもしれない。どの道ついてくる種や筋。腹を満たす以外で食べる必要性を全
く感じない。
 ただジュースは喉も潤せるし、その味を変わりなく楽しめる。手間もギャン
ブル性もない。毎年同じ味で、毎年同じ値段だ。
 この話をすると、自分が本当にめんどくさがりだと思うし、他の人からは、
「少し頭がおかしいんじゃない?」と笑われたりする。自分もそう思う。
 ただ酸いみかんを眉間にシワを寄せている人をみると、どうしてそこまです
るんだろう? といつも思ってしまう。
iphone在庫

環境と人。

Category: 未分類 – coola 7:59 PM

 環境が変わると人が変わるなんて話を聞いた事がある。
とある事情から自分もそれに乗っかり、環境をガラリと変えてみた。
元々は社交的で、人が傷つかない様に、楽しい様にと取りつくろって
話す言葉を選び、自分が馬鹿にされるような笑い話をしてみたりとしていた
が、それにストレスを感じて無理矢理に人間関係を減らしてみた。
 すると、自分を押しつけていたストレスは無くなり、なんとも毎日が軽いと
いう出来事が続く。
 今の自分が本当の自分で、物凄く余裕があるから人にも更に気を使えるは
ず。そう思っていたけれど、社交性を立った自分が人に与える印象は、横柄で
思った事をすぐ行ってしまう。ワガママな人間だった。
 それを言われ気をつけても、脳が絞りだせる言葉がいつの間にか減って、数
少ない言葉で立ち周る。
 そんなに気にしすぎなくても良いよ? と新しい言葉をまた投げかけられ
る。
iphoe5s予約

2013年9月17日

ペットも大切な家族と思って

Category: 未分類 – coola 6:26 PM

我が家には3才になる雑種の犬がいます。
ある日私が帰宅したら、ダンナがその子と迎えてくれました。
はっきり言って最初はびっくり、
以前から犬が飼いたいというダンナに、私は猫派だからイヤだと言っていたんです。
私は生まれた時から猫と一緒に暮らしていた猫好きで、実家に住んでいるときはずっと猫と一緒でした。
一人暮らしの時は、住んでいるところがペット禁止だったので、無理でしたが、
いつも猫と暮らしたいと願っていたんです。
結婚して、ペットの飼える家に住めたのですが、ダンナが猫より犬派だったので、
結局、ずっとペットに関してはどちらの意見もかみ合わず、そのまま。
で、ある日家に帰ってドアを開けたら、小さな子犬がお出迎え。
最初は戸惑いましたが、あまりのかわいらしさに、私も思わず抱きかかえてしまいました。
それからは、疲れて帰ってくる私の癒し相手だったり、
ダンナの遊び相手だったり、
私達二人の喧嘩の間に入って、仲裁役!?だったり、
子供のいない私達にとって、子供のような存在です。
この子がいたお陰で、私達二人がどれだけ助けてもらったか分りません。
いつまでも、私達と一緒に元気にいてほしいです。

病気にならないよう、健康面にも気をつけてあげようと思います。

最近はペットのお薬も高いみたいなので、予防が大事だと思います。

2013年9月12日

職業的地位の差

Category: 未分類 – coola 11:21 PM

海外に行った時は、食中毒といったものに気をつけろなんて言う方も多いが、これは実は飛行機の中でも同じことがどうやら言えるらしい。

面白いことに、飛行機の中では、機長と副操縦士は食べる物が違うということがあるのだ。

いや、別に職業的地位の差というわけではないのだが・・・。

これには当然、理由がある。

それは食中毒などになった場合にどちらかが必ず操縦できるようにするためなのだ。

雑学としてもう一つ。

乗り物の中で一番安全なものも飛行機だったりする。

飛行機事故にあうという確率よりも、飛行場に向かう途中での自動車事故にあう確率の方が高くなってしまうというのも、なんだか奇妙な気分にさせられてしまうものだ・・・。

国際物理オリンピック

Category: 未分類 – coola 11:13 PM

この記事の読者の皆様は「国際物理オリンピック」というものをご存知であろうか?

実は、今期開かれたこのオリンピックで日本人が大活躍したそうだ。

このオリンピックは、世界にいる高校生達が物理分野の知識と思考力を競うというのがテーマで「国際物理オリンピック」がデンマークのコペンハーゲンで開かれたそうで、なんと、日本代表である5人が銀と銅のメダルを獲得したというニュースを文部科学省が発表したそうだ。

世界81か国そして地域から374人という驚くべき人数が参加し、そして成績上位の8%に金、17%に銀、25%に銅のメダルがそれぞれ贈られるものであり、この数少ない受賞者に選ばれたこの五人はいずれ、日本の物理学界を担う一角になるかもしれない・・・。
携帯キャッシング

中学校の理科の授業

Category: 未分類 – coola 11:10 PM

小学校、あるい中学校の理科の授業で習った方もいるだろうが、星には明るさを表すものがある。

そう、例えば一等星や二等星といったものだ。

さて、世の中には星よりも当然明るい惑星などはある。

小学生や中学生で習った方も、そういった部分を疑問に思った方もいるかもしれない。

実は一等星の上にも明るい星を表す数値はある。

一等星の上からは順にゼロ等星、さらにはマイナス等星というものもあって、太陽はマイナス26.9等星という驚くべき明るさになるのだ。

ちなみに、五等級の違いでちょうど百倍の明るさになるようだ。

例えば、一等星は六等星のピッタリ100倍明るいという仕組みだ。

天文学も奥が深いものだ・・・。

降水確率の意味

Category: 未分類 – coola 11:09 PM

最近、よく気になることと言えば、降水確率の意味を間違えて使っている人々が意外と多いことだ。

勘違いしている人の代表例は、こんな感じだ。

降水確率=雨が降る確率と考えている。

考え方として、似ていると似ているが、正解ではない。

つまり、降水確率とは、予報されるその区内で一定時間内に降水量が1ミリ以上の雨または雪の降る確率の平均値を百分率であらわしたというものなのだ。

これだけでは、ピンとこない方もいらっしゃると思う。

具体的に言うと・・・
例えば、予報された地域の気象条件と、過去の気象条件の中で、予報される地域の気象条件に似ているものを選んで、そのうちの3割に雨が降ったすると降水確率が30パーセントとなるのだ。

とまぁ、以上気になる点を言ってみたのだが、納得された方は是非とも、この雑学を利用して頂きたい。

ゼファー400を手放した理由

Category: 未分類 – coola 10:54 PM

新車で購入して2万キロほど乗りました。現在もセルで一発でエンジンがかかります。
ほとんどノーマルですが、マフラーだけは交換して乗っていました。
やっぱりバイクはいい音をさせてあげたほうが気持ちいいですからね。

中距離のツーリングにはよく出かけていましたが、最近ではあまり行かなくなってしまいました。
さらに念願のマンションを購入したのですが、なんと、バイクを置く駐車場が満車なんです涙

こんなことが重なって、ゼファーを売ることに決めました。

手放すにあたって、フロントフォークのオーバーホールとキャブの掃除と同調はやっておきました。
それで近所のバイク買取り業者に連絡して見積もりを出してもらいました。

案外、高く査定をだしてくれたなぁと思ったのですが、念のためと思い即決はせずに、色んな業者に見積もりをお願いすることにしました。

でも、結局は地元の買取り業者が一番高額だったので、改めて買取りをお願いしました。
はじめから、お願いしろよって感じですが汗

納得して買い取ってもらうためにも、一社だけではなくて、数社で見積もりは必要だと思いますよ。

みのもんた危うし

Category: 未分類 – coola 10:27 PM

みのもんたが危ない!
自身のセクハラ問題が急浮上したかと思えば、今度は次男が逮捕とは。

みのもんたの次男、御法川雄斗容疑者は日本テレビの社員だそうですが、どうしたんでしょうか。

泥酔した男性のキャッシュカードで現金を引き出そうとしたそうです。
具体的な行動が指摘されているなか、容疑は否認しているそうです。

彼は学生時代に万引きグループにいて逮捕歴もあるそうですから、そう簡単には濡れ衣を証明できるとは思えないのですが。

みのもんたのほうも、セクハラ常習犯と言われ続けていましたが、視聴率のおかげで黙認されていました。
でも、今回のダブルパンチはどうでしょうか。

今は、タイミングよく二回目の夏休みをとっているみのもんたですが、どういう釈明をするんでしょうか。
一応、息子の逮捕に対してはマスコミに直筆でコメントを送ってはいますが、会見の予定はないそうです。

朝の司会者として散々色んなニュースを斬ってきたわけですから、キチンと釈明する義務はあると思いますけどね。

好きな花はワイヤープランツ

Category: 未分類 – coola 11:52 AM

好きな花はワイヤープランツ。実際育ててみると花も咲くし、実もなる。
実がなってるのを初めて見た時は花と間違えてしまった。今では笑い話。
細い茎に丸い小さな葉がついているだけなんだけど、なぜか人の心をとらえる植物だと思う。たくさん茂っているほうが見栄えがするから出来れば大株がいい。
自分が育てているのは、そんなに茂らずにひょろひょろと伸びていっている。それでもなんとなく雰囲気はあるから、大株だとすごく素敵なんじゃないかなって思う。
さし木で簡単に増やせるのもいい。植物は育てやすくて丈夫なもの、花が咲くものが一番。